アンリちゃんの2525成長記

ダウン症の娘と私達、夫婦が日々感じる事を日記の様に綴ります🎵

生後6ヶ月の記録

寝返りもすっかり板についてきた様子で、

ころころころころころころころころw

一生懸命お顔をあげてこちらを見てくれる姿が

かわいすぎます♡

お昼寝やミルクの時間も安定してきて、

夜もすこーんと朝まで寝てくれるようになり

成長を感じます。

f:id:anri_niconico:20230415173254j:image

この頃は、0歳児の予防接種もひと段落し

病院の定期検診でも、特に問題がなかったので

今後は療育病院へ移って、必要なリハビリを

受けながら、発達を促していきましょう。

という段階にきていました。

 

この頃は私もかなり気持ちが楽に、そして前向きに、なんならダウン症であることを疑ってしまうくらいだったのですが…

療育病院での初めての診察ではしっかりパンチを喰らってしまいました…

 

それは、ダウン症の子が歩けるようになるのは2歳が平均だと言うこと。。。

そして、6ヶ月に入ってからは離乳食も始め出していたのですが、2.3歳でやっと軟飯が食べれる程度だと言うこと。。。

 

基本的に1歳になるまでは1回食でいいと言うことでした。

そして、1歳そこそこで歩けるようになった子はいないと。

 

1歳で歩けなくても1歳2.3ヶ月くらいで歩けたらいいなぁ♪と少し期待してしまっていたから、それを察した先生も、変に期待を持たせないようにここはズバッと言ってくださったんだと思います。この事実には結構ダメージがありました。

f:id:anri_niconico:20230415192949j:image

10倍がゆまみれなアンリちゃんw

これはこれで大爆笑だったけど、なかなか上の子のようにはうまく食べさせられなかったので、少し落ち込みました。