アンリちゃんの2525成長記

ダウン症の娘と私達、夫婦が日々感じる事を日記の様に綴ります🎵

生後10ヶ月の記録

10ヶ月に入ってリハビリ(ST)も始まり、アンリちゃんの発達発育具合に合わせて、ついに2回食がスタートしました!!

排便もしっかりでてるので、アンリちゃんよかったね♡

寝ている時以外は、本当に飽きずにずり這いや寝返りで部屋中動き回っているので、2回食にしたところで毎日もっとくれ状態のアンリちゃんです。

f:id:anri_niconico:20230530170756j:image

なんでもお口に入れてしまうので、ねぇねの作った折り紙食べてしまったり、ついにう○ちから小さいヘアゴムが出てきてしまいました…本当何事もなくてよかったよ…母気をつけます。

f:id:anri_niconico:20230529231756j:image

あ〜この笑顔ほんとたまらない♡

ちなみに我が家はねぇねの延長で、朝から英語DVDがかけ流されたりしているのですけど、なんと!clap shake hooray!を習得しました!!

もうなんか涙でしたね。。。

言葉の壁って本当に環境により無くせるんだなと痛感しました。

hoorayの延長でいけるんじゃないか?と『アンリちゃーん、ハーイ』とお名前呼びも毎日続けていたら、手を挙げて応えてくれるようになりました♡

f:id:anri_niconico:20230530170515j:image

かわいすぎる♡♡♡

ダウン症でも、なんども楽しく日常的に取り組めば、どんどんできる!わかる!ようになるんだなと実感できて嬉しかったです♪